子供が出来たので楽器を売ります…。

2017年6月17日

 

バンド活動をしているといろんな人に出会います。

まともな人もいますが、ちょっと変わった人が多い業界です(笑)

 

皆様にとってバンドマンってどんなイメージですか?

 

派手な格好をして、不愛想。

なんだか怖い。

女遊びが激しい。

 

などなど、あまりいいイメージを持っている方は少ないように感じます。

 

実際、私が関わってきた、バンドマン、ミュージシャンは気がやさしく、むしろ根暗なタイプが多くいましたが、

最初にご紹介したようなイメージの悪い人もいたのは事実です。

 

今回は、その中でも女遊びが激しかった結果、子供が出来たバンドマンの行動をご紹介していきたいと思います。

 

アンプ買ってくれない?

ある日、突然言われたのが「マーシャルのアンプ(ヘッド)を買ってくれない?」です。

こだわりの強い人はライブハウスでも全て自分の機材で演奏したいという人がいて、

マイアンプを持っている人も少なからず存在します。

 

突然、アンプ売買の話…

しかし、驚いたのはその価格でした。

 

なんと4万円!

 

いくら中古と言えど、普通に買ったら4万円じゃ買えません。

相場としては倍ぐらいするはずです。

 

本気で詐欺だと思いました。

お金を渡したらトンズラされて終わりだと。

 

安くても売りたい理由があった

どうやら、音楽関連の機材を全て売ろうとしていたようです。

理由を聞くと、なんと「子供が出来たからバンドを辞める」とか。

 

つまり、結婚や子供の為の資金にしたかったようです。

夫、父として立派な決断だったかもしれません。

 

なんで楽器屋さんに売らなかったのだろう?

今、思えば、なんで楽器屋に売らなかったのだろうと思いましたが、

アンプ(ヘッド)って買取価格安いんですね。(笑)

需要があまりないからでしょうか?

4万円なら買取相場よりは多少高額ですが、買う側にとっては凄く良心的な価格です。

少しでもいいから高値で売りたかった気持ちが読み取れます。

 

もし、興味がある方はご自身の楽器の相場をご覧になってみてください。

楽器の中古買取の相場って本当に差が有って見ているだけで面白かったです。

(↓楽器買取のページから検索できます。)

 

自分の持っている機材が高値だとなんだかうれしくなります。(笑)

 

最後に

結局、当時の私はいくらなんでも安すぎると思っていたので詐欺だと思いこみ、購入には至りませんでした。(笑)

その後、本人にも生まれた子にも会う事はありませんが、幸せに暮らしていることを願います。

やっぱり子供が出来るとバンドを続けるのって難しいんですね。

 

皆さんも突然夢を諦めなきゃいけなくならないように気を付けましょう。

…でも子供が出来たっておめでたいことですし、それも幸せな人生かもですね。